2018.04.02更新

3月28日に*tete*anyo*手形足形アートが開催されましたpad

この日のモチーフは「こいのぼり」dragon

「鯉のぼり」とは、鯉の形を模した「のぼり旗」です。

男の子の出世と健康を願い、家庭の庭先に飾られる鯉のぼりは、皐幟(さつきのぼり)、鯉の吹き流しとも呼ばれます。

手形

「鯉の滝昇り」は、多くの魚のなかで、滝を昇ることが出来た唯一の魚「鯉」が竜になったという中国の故事「登竜門」にちなむ、立身出世の象徴です。

江戸時代には、端午の節句は、「菖蒲」と「尚武」をかけたところから、男の子の誕生と成長を祝う節句になりました。

戦後、5月5日は「こどもの日」として祝日になりました。

男女を問わず、こどもの健やかな成長を願う日となりましたが、男の子のいる家庭で、鯉のぼりを飾る習慣は、今に続いています。

今回の*tete*anyo*には、男の子も女の子も参加してくださいましたdograbbit

春休み中なのもあり、上のお子様の参加も多くいらっしゃいましたnicoscissors

てて

てて

てて

てて

お姉ちゃん、お兄ちゃんが頑張って作ってくれていましたよ~ihinote2

みんな元気な「こいのぼり」の完成ですglitter3

てて

てて

てて

てて

てて

てて

てて

てて

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

次回の*tete:anyo*は4月25日(水)ですpad

モチーフは“母の日”heart

ご予約お待ちしておりますsunnote2

投稿者: 貴子ウィメンズクリニックBLOG

医療法人玲聖会 TAKAKO WOMEN’S CLINIC 貴子ウィメンズクリニック 受付時間 平日9:00~17:00 〒496-0868 愛知県津島市申塚町1丁目122番地
  • ホームページを見てとお伝えください 0567-23-5786
foot_content02_sp.jpg