更年期障害について

• 更年期障害について

更年期障害とは

更年期障害とは、45歳〜55歳くらいの期間に、閉経に伴って発生する様々な症状の総称です。女性ホルモンの低下が原因となっていますが、現れる症状は一人ひとり異なるため、当クリニックでは患者さまに合わせた治療方針を立てて、ご提案させていただくようにしています。相談しづらく一人で抱えている方もいらっしゃるかと思いますが、ぜひお気軽にご相談ください。

更年期障害の主な症状

• 顔がほてる
  • 体がのぼせる
  • 汗をかきやすくなる
  • 寝ている時に汗をかく
  • 体が冷えやすくなる
  • 顔は熱いが手足は冷たい
  • 動悸がする
  • 息切れがする
  • 呼吸が苦しくなる
  • 頭痛がする
  • めまいがする
  • 耳鳴りがする
  • 肩こりがする
  • 口が渇く
  • 肌が乾燥する
  • 体がかゆくなる

ただし、これらの症状が見られるからといって、必ずしも更年期障害であるとは言い切れません。例えば、吐き気を伴う耳鳴りがある場合には、耳鼻科系の疾患を疑った方が良いでしょう。もちろん当クリニックではこういったあらゆる可能性を考えながら最適な診療を進めていき、場合によっては他のクリニックや総合病院をご紹介させていただきます。更年期障害の症状緩和のためにも、それ以外の病気を早期発見するためにも、何か一つでも当てはまる項目がある方は、早めに医師に相談するようにしましょう。

更年期障害の治療について

更年期障害は、一人ひとり現れる症状が異なるだけでなく、ご希望される治療方針も違うため、当クリニックではよく話し合った上でその方に合った治療をご提案させていただくようにしています。例えば、お薬を処方する際は、女性ホルモン剤の他に漢方薬などの選択肢もあります。また、それ以外にもいくつものお薬がありますので、その組み合わせも重要になります。患者さまに寄り添った治療を行っていきます。

アンチエイジング

実際の年齢よりも心と体を若く保つことを目指したアンチエイジング治療です。女性ホルモンを補ってあげることで若さを保つことを目指すため、健康を犠牲にするようなことはありません。健康と美しさを、当クリニックで一緒に実現していきましょう。