2017.08.17更新

先日は赤ちゃんの“まるまる育児”のお話をしましたdog

“まるまるねんね”をさせてあげることで、

・健やかな背骨の形成に欠かせないCカーブを重力から守ります

・赤ちゃんにとって無理のない姿勢を保つので落ち着いて眠ってくれます

・頭の向きぐせやゆがみがつきにくい姿勢を取りやすくなります

学童期の健全な背骨のS字状のカーブに育てるには赤ちゃんの頃のCカーブがポイントです!

“まるまるねんね”の寝床をバスタオルで成形し、生まれてすぐにママのとなりで寝かせますsunZZZ…

トッポンチーノトッポンチーノ

このバスタオルの寝床でも十分ですが、バスタオルの素材は硬くなりがちbibibiせっかくなら、ふんわりと赤ちゃんを包み込んでくれるような寝床がいいいですよねheart

そこで“まるまるねんね”のお役立ちアイテムが…『トッポンチーノ』star

トッポンチーノ

トッポンチーノとは、モンテッソーリ教育で赤ちゃんの環境に最適と言われている小さなおふとんのことです。生まれたばかりの赤ちゃんはとてもデリケート。コットン100%のトッポンチーノで抱っこしてあげましょう。もっと優しいオーガニックコットン100%のトッポンチーノもご用意していますleaf

トッポンチーノ

monkeyママとつながっている安心感。 生まれてからの2か月は、ママと赤ちゃんの絆を深める大切な時間。生まれてから、すぐ使い始めることで、ママのにおい、赤ちゃんのにおいがしみ込み、どこに行くときもトッポンチーノに包まれていると「安心・幸福感」があり、おだやかに過ごすことができます。また、産院からお家へ移動する場合など、環境が急に変化するときにも、安心して移動することができます。

monkey抱っこしやすく余計な不安を与えない。 生まれてすぐの赤ちゃんは、まだとても小さく、やわらかいので、抱っこする側もとても緊張します。トッポンチーノと一緒に抱っこすると、緊張せずにふんわりとまるまる抱っこができます。抱っこする側が緊張しない、ということは、赤ちゃんも緊張しないということにつながります。

monkey動かすときや、外出の時に便利。 授乳のときは、トッポンチーノで抱っこしてあげるとちょっとした目隠しにもなります。そして、そのあと眠ってしまったら、トッポンチーノごとそっとお布団に寝かせてあげると、置いたときの「ぎゃーっ」と泣く回数が随分と減ります。たとえ、初めての場所であったとしても、トッポンチーノの空間だけは“いつもの居場所”となり、安心して過ごすことができるのです。

トッポンチーノトッポンチーノ

up arrow病室ではこのようにバスタオルの“まんまるねんね”の上にトッポンチーノをdog

トッポンチーノトッポンチーノ

up arrow当院でも手作りのトッポンチーノを販売しておりますglitterオーガニックコットン100%・コットン100%それぞれ愛情たっぷりheart3赤ちゃんのためのハンドメイドです笑う

妊娠中からママのにおいをつけて、入院準備にご持参されるといいですよihiglitter2

投稿者: 貴子ウィメンズクリニックBLOG

医療法人玲聖会 TAKAKO WOMEN’S CLINIC 貴子ウィメンズクリニック 受付時間 平日9:00~17:00 〒496-0868 愛知県津島市申塚町1丁目122番地
  • ホームページを見てとお伝えください 0567-23-5786
foot_content02_sp.jpg