愛知県内の新型コロナウイルスの新規感染者数が連日で100人を超えています。

当院ではさらなる感染対策を講じながら、診療を続行していきますので、皆様のご協力をよろしくお願い致します。

なお、当院は新型コロナウイルス感染症の対応医療機関ではありません。

 

【当院での感染対策】~来院時はマスクの着用が必須になります。

◎外来受診

・受付で検温・体調確認をさせて頂きます。

・新規の患者様にはiPadもしくは、ご自身のスマホにて問診させて頂きます。

・予約なしでの受診者様は、来院前のお電話をお勧めします。

・診察までの待ち時間及び、会計までの待ち時間は車内でお待ち頂きます。(車以外での来院者様には玄関付近でお待ち頂きます。)

・紹介状などの書類は郵送させて頂きます。(切手代を頂きます。)

・診療が煩雑しないよう、予約制限をさせて頂きます。

・外待合室、中待合室では、患者様同士の間隔保持のための椅子の配置をしています。

・他県からの受診者様は、2週間の自粛生活後に受診してください。

・発熱や咳、急に嗅覚や味覚に異常を感じた患者様は来院不可です。

◎入院

・受付で検温・体調確認をさせて頂きます。

・入院時の付き添い、退院時のお迎えは1階までとなります。

・立ち会い分娩は不可です。

・産後2週間週間健診を中止させて頂きます。

◎お見舞い

・面会は不可です。

※病院から来院を求めた方は除きます。

◎院内・スタッフの感染対策

・出勤前の検温、手洗い、うがいを徹底しています。

・スタッフ全員がマスクとフェイスシールドを着用しています。

・手洗い、手指消毒を徹底しています。

・お一人の患者様の診察毎に、器具や診察台の消毒をしています。

・感染防止のため、診察時の掛け物(布類)、足マットを撤廃しました。

・各診察室の前に消毒液を設置しました。

・診察終了後は消毒も含めた院内の清掃をします。

 

【新型コロナウイルス感染症が疑われる方へ】

■相談・受診の目安

・息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合
・重症化しやすい方等(※)で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合
※高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)等の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方、妊婦の方
・上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合
(症状が4日以上続く場合は必ずご相談してください。症状には個人差がありますので、強い症状と思う場合にはすぐに相談してください。解熱剤などを飲み続けなければならない方も同様です。)

■電話相談窓口
・愛知県保健医療局健康医務部健康対策課感染症グループ
電話:052-954-6272
設置期間:午前9時から午後5時まで(土日・祝日も実施)
・津島保健所
電話:0567-26-4137
設置期間:午前9時から午後5時まで(平日のみ)
・帰国者・接触者相談センター
電話:0567-24-6999
設置期間:午前9時から午後5時まで※夜間・土、日、祝日はオンコール24時間体制
・厚生労働省の電話相談窓口
電話:0120-56-5653
設置期間:午前9時から午後9時まで(土日・祝日も実施)

※心配な方は上記相談窓口での相談をお勧めします。