妊婦の皆様及び、そのご家族の方々に残念なお知らせをしなければならなくなりました。

7月より始まった新型コロナウイルス感染第5波は首都圏の緊急事態宣言によってもとどまるところを知らず、オリンピック期間を挟み全国に拡大し、かつてない危機的な感染状況になっています。

現在、愛知県にはまだ緊急事態宣言は発令されていませんが、妊婦様を含む若い世代の方への感染はすざまじい勢いで拡大していることが考えられ、デルタ株の感染力は従来株よりはるかに強力であること、妊婦様を含む若い世代の方々がワクチン未接種であることを考えますと、今後若い世代を中心とした感染拡大が制御不能となり爆発的な感染拡大が起こってしまうことが強く懸念されます。

8月に入り、多くの妊婦様とご主人様にワクチンの接種券が届いているかと思います。

当院としましては、ワクチンの接種を強くお勧め致します。これは日本産婦人科学会の提唱に基づいております。

また、当院ではご主人様の立ち会い分娩の継続をあらゆる角度から検討しましたが、今後さらなる感染の拡大を考え、残念ながら立ち会い分娩を中止せざるを得ないという結論に達しました。

よって、8月23日月曜日より、立ち会い分娩を中止致します。

出産というご家族の中での一大イベントにご主人様が立ち会えないということは誠に残念で申し訳ない気持ちでございますが、感染拡大防止のため何卒ご理解ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

ひとりで出産に臨む妊婦様の孤独・不安・心細さは察するに余りあるものがあります。

なるべく妊婦様のご要望にお応えできるよう、可能な限りでオンラインでの立ち会い分娩の環境を整えさせて頂いております。

どうかご家族の皆様、妊婦様への応援・励ましをよろしくお願い致します。

※なお、“外来の付き添い”、“出産入院時のご面会・お見舞い”も引き続き中止しております。

貴子ウィメンズクリニック